« くまたんのソボロべんとう  苺画伯。 | トップページ | 仲直りの絞りクッキー。 みなさんありがとうです。  »

2011年9月 5日 (月)

ひとりごと。

おはばんは。

 

前記事のDVDのイケメン

 

生田斗真でした!!

教えてくださってさんきゅうううううです。

 

 

今日はね、ちょっとひとりごと。

気にしんといてね。

 

最近、苺とアタシの衝突が激しいんです。

「アレしなさい。」

「コレやってしまいなさい。」

と苺のひとつひとつに口を出してまうアタシ。

↓ 

ひとつ、ひとつに文句を言う苺。

文句を言う苺に対してブチ切れるアタシ。

泣きだす苺。

エンドレス。

 

 

こないだね、苺が泣きながら

「苺は苺がだいきらいになる!!!

いつもおかーさんに怒られて、偉そうに文句言うてしまう!!

こんな苺がだいきらいで、嫌になる!!」

って言うたんよ。。。

 

そのときは、アタシも抱きしめながら

「そんな事に気付ける苺はエライね。

おかーさんは苺が大好きやからな」

って言うて一緒に寝たんやけどね。

 

昨日も、今日も、

やっぱりアタシも抑えが効かなくなって怒っちゃいました。

 

苺もまた、言い返しました。

 

今日は、食事中なこともあったんやけど、苺がお箸をテーブルに投げつけました。

 

 

アタシもむちゃくちゃ怒って怒って。。。。

 

 

あああああああああああ

 

アタシってなんでこうすぐ怒ってまうんやろう。

 

 

今日も苺とベッドの上で話しました。

苺は泣きながら

「苺は、あかんって分かってるのにおかーさんに怒られることばっかりしてまう。

おかーさんに嫌われたら苺、どうしてええんかわからへん。」

 

 

6歳の子供に何言わせてんねん。アタシ。

 

ほんま、情けない。

 

アタシはほんまに情けない。

 

  

ごめん。

寝る。 

 

でなおしてきます。

|

« くまたんのソボロべんとう  苺画伯。 | トップページ | 仲直りの絞りクッキー。 みなさんありがとうです。  »

コメント

ええ関係や。

投稿: おばちゃん。 | 2011年9月 5日 (月) 01時03分

☆おばちゃん。☆
 
>ええ関係や。

 
そんなことないで。
もう怒ってばっかり。。。
アタシもこんな親、嫌やわ。
明日こそ、笑顔な一日!!!

投稿: 苺ママ | 2011年9月 5日 (月) 01時18分

怒っている時はそうでも、
後から落ち着いて、素直に自分の気持ちを言える
素敵な苺ちゃんを育てたのは苺ママさんです。
私もそんな風に子供を育てられたらと、
心から思います。
育児は育自。
子供に気付かされてばっかりです。
何を言っても、うわべだけに聞こえますが。。。
んー。。。
今日より明日、1回多く笑顔になれたら、
それでいいと思います!

投稿: 孫次朗ママ | 2011年9月 5日 (月) 02時30分

おはようございます。
かなり久々にコメしてますっ

ウチは今5歳、3歳の子がいて、どっちも反抗期??っぽい感じあります~
5歳の子にはやっぱりせかしたりなんかして、毎度「わかってる!!!」言われてるし^^;
3歳はとにかくイヤイヤ言ってます。

状況は違うかもしれないけど、、、
最近思ったのは、5歳の子に対して「いい子(←親ばか発言ですが)だからより期待してしまってるんかなぁ、」と。
出来てることがあったら、じゃあもっと出来るはずって、無意識に勝手にどんどんハードル上げちゃってるんでは、と。
出来ることが小さなことでも、大事にしてあげなくちゃいけないなぁって思うこのごろです。。

大きくなるほど見失いがちですけど。
日々に追われてすぐ忘れちゃってますけど。
そしてまた口うるさい自分がいるんですけど。

後悔もしますけど、「大好き」の充電の時間大事にしようと思います。
勝手にひとりごとすいませんんん。。。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 10時40分

いつも楽しく読ませていただいています。初コメントです。
私は、3人の子持ちですが(10才男、6才男、5才女)、今回の苺ママさんと同じような気持ち、いつも抱いています。
同じなんだなあ・・・と少しほっとしました。
自分も間違っているところがあるのに、子供にあたって、いらいらして、自己嫌悪に陥って・・・。
子育てって、大変なんだと最近になって気づいた私です。
でもやっぱり子供が大切だから、がんばって、時々息抜きして、やっていこうと思います。


投稿: | 2011年9月 5日 (月) 11時52分

親が子供に対して怒いを感じるのは、子供が所有物だと思ってるからだそうです。
子育ては難しいですけど親も子供から育てられて親になるんですよね…

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 12時36分

大好きなママで受け入れてくれると信頼してるからこそ、感じた事をそのまま言葉にしてぶつけてくるのだと思います。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 17時04分

私も、同じかも…。
いっつも自己嫌悪。

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 01時08分

久しぶりにコメします!
いつもお弁当参考に
させてもらってます☆

うちも6才と4才の娘がいます。
やぱ下ゎ要領がいいです。

なので結果、上ばっかに
怒ってる感じになります。

ああ言えば、こう言う。
返ってくる分成長も感じられるけど
イライラして泣くか謝るまで
怒ってる自分が嫌になります。

わかっているけど
その繰り返しで止まらない。。。

よくわかります。


親になって、もう6年。
でもまだ6年しか親じゃない。
上の子とゎ一緒に成長しつつ
手探り状態ですが
子ゎ成長しても親ゎ変わらない気もします。


お互い試行錯誤しながら
頑張っていきましょうね!


苺ママゎ一人じゃない。
溜め込まず、たまにゎ弱音吐いてね!

投稿: ママちゃん | 2011年9月13日 (火) 18時57分

心に残る記事を読みましたので書きます
 
躾だからと言いますが、叱ると怒るは別です

叱るとは相手の立場から理解できるよう説明して指導するコト

怒るとは自分の立場から主観的に感情をぶつけるコト
 
そんな内容でした
すごく共感したので…
苺ママさんにもお伝えしたくて再度お節介を書いてしまいました…
スミマセン

投稿: | 2011年12月13日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/41508332

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと。:

« くまたんのソボロべんとう  苺画伯。 | トップページ | 仲直りの絞りクッキー。 みなさんありがとうです。  »