« 地震災害伝言板のご案内。 | トップページ | 苺ママのキャラ弁教室あんどキャラスイーツ教室のごあんない。 »

2011年3月14日 (月)

見てくれたらうれしいです。

こんばんは。

 

本当に、本当に辛すぎる現実です。

みなさん、どうか、どうか無事でいてください。

 

日が経つにつれて、被害の大きさに涙がとまりません。

 

報道では一部の被害者の方達のインタビューが放送されてました。

涙しか出てきません。

 

私のブログなんかを見てる人は本当に少ないんですが、

昨日、久しぶりにツイッターを見てみると、本当世界中の人達が心配してくれているつぶやきもありました。

もし、被災されてる方の目にとまってくれれば。。。と思います。

 

 

国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。

今回は国連が全力で日本を援助する」

  

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら

とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。

こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。

心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

 

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が

寒いから敷けって段ボールをくれた。

いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

 

サントリーの自販機無料化。softbankWi-Fiスポット開放、

いろんな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。

海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせてたりしてた

阪神大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。

 

2歳の息子が一人でシューズを履いて外にでようとしていた。

「地震を逮捕しに行く!!」とのこと。

小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。

みなさん、気持ちを強く持ってがんばりましょう。

 

1時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いた

スケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。

日本って、やはり世界一暖かい国だよね。あれ見た時は感動して泣けてきた。

 

千葉の友達から。避難所でおじいさんが

「これからどうなるんだろう」ともらした時、隣にいた高校生くらいの男の子が

「大人になったら僕らが絶対に元にもどします」って背中さすっていったらしい。

大丈夫。未来あるよ。

  

"Operation Tomodachi"

米軍による救援活動作戦名

ほんの一部ですが、ツイッターで見つけたつぶやきを集めました。

 

ニュースでも流れていたんですが、世界60カ国以上が援助を申し込んだそうです。

北方領土や、尖閣諸島で問題になってた国も、すぐに駆けつけてくれています。

 

 

生きててください。 

 

私が出来ることは、ホンマ小さなことで、不甲斐ない気持ちになります。

 

世界中から励ましの写真やイラストをみつけました。

数が多すぎるのでリンクはっときます。

 

あと、イギリスのインディペンデント紙です。

 

001

 

はやく夜が明けますように。

これ以上尊い命が犠牲になりませんように。

 

生きていてください。

 

|

« 地震災害伝言板のご案内。 | トップページ | 苺ママのキャラ弁教室あんどキャラスイーツ教室のごあんない。 »

一言日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして‼いつも苺ママのブログを楽しみにしています‼

私は岩手県の内陸に住んでます。
昨日、夜遅くに電気が復旧しました。
久しぶりにパソコンが繋がり、苺ママのブログを見ることが
できました。

私には沿岸に住んでいる友達がいます。
連絡は全く取れません。
生きていて欲しいです。

こんなコメントですみません。
苺ママ、ありがとう‼


また見に来ます。

投稿: ゆき | 2011年3月14日 (月) 21時17分

お久しぶりです。毎日読み逃げしていてすいません。青森はそんな影響はないですが、生活物資やガソリンがなく各会社は営業を早く切り上げるなどスタンドは閉めてるし、宅急便はもうずっと休業状態です。宮城にいる従兄弟や友達は無事でした。従兄弟は危険を覚悟で妹が迎えに行き、無事に発見でき連れて帰ってきました。ただ宮城にいる友人と連絡がとれず・・どうか無事でいてくれることを祈ってます。こんなコメントですいません。

投稿: 事務員2号 | 2011年3月15日 (火) 09時07分

☆ゆきさん☆
 
>昨日、夜遅くに電気が復旧しました。
久しぶりにパソコンが繋がり、苺ママのブログを見ることが
できました。

はじめまして!!コメントありがとうございます。
アタシなんかのブログを見てくれたことに感謝です。
 
>私には沿岸に住んでいる友達がいます。
連絡は全く取れません。
生きていて欲しいです。
 
こんなとき、なんて言えれば、ゆきさんやお友達を
励ませれるんだろう。。。
私は本当に無知で無力です。ごめんなさい。
でも、飾った言葉ではなく、アタシが心からおもうことは
「生きてて欲しい」
です。

投稿: 苺ママ | 2011年3月15日 (火) 09時25分

☆事務員2号さん☆
 
 
>青森はそんな影響はないですが、生活物資やガソリンがなく各会社は営業を早く切り上げるなどスタンドは閉めてるし、宅急便はもうずっと休業状態です。
 
お久しぶりです!!!!!コメントくれてありがとうです。
テレビ等では、報道はごく一部で、被災地域は報道を越えるものだと、
ツイッター情報やけど知りました。
 
 
>宮城にいる従兄弟や友達は無事でした。
従兄弟は危険を覚悟で妹が迎えに行き、無事に発見でき連れて帰ってきました。
ただ宮城にいる友人と連絡がとれず・・どうか無事でいてくれることを祈ってます。
 
もう。。。ホンマにね。。

こんなときに何を言っていいのか分からんくて、

PCの前で1時間も悩むアタシが情けないよ。。。

ごめんね。。アタシもお友達の無事を祈ります。

投稿: 苺ママ | 2011年3月15日 (火) 09時33分

皆さんの暖かさに励まされます!
家族も家も無くした友人や知人が沢山います。
アタシの親戚も津波に家をのまれました。未だに安否確認できない友人もいます。
隣町の悲惨な現場を目のあたりにして、もの凄くショックを受けて恐怖に襲われました。
まだライフラインの復旧がなく、ガソリンや食べ物も底尽きる状況です。でも、家族、家、そして命をなくされた方々より、こうして生きていられる事は断然幸せです。皆さんの励ましと暖かさをもらって、娘と二人、前向きに頑張ります!


投稿: る-ママ | 2011年3月15日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/39217668

この記事へのトラックバック一覧です: 見てくれたらうれしいです。:

« 地震災害伝言板のご案内。 | トップページ | 苺ママのキャラ弁教室あんどキャラスイーツ教室のごあんない。 »