« 瀬戸内国際芸術祭2010~犬島・豊島~1 | トップページ | みつばち君の巻き寿司弁当 と 山P物語。 »

2010年10月26日 (火)

瀬戸内国際芸術祭2010~豊島~2

  こんばんは。

今日は夜まで仕事でした。

 

 

あ。おはよございます。

たった2行だけ書いて寝てしまう苺ママです。 

 

なんか昨日はテンションがそこまであがらへん日でした。

 

いつもはどんだけ上がるんやってゆー話やねんけど

いつもは、盆と正月とイケメンと過ごすクリスマスがいっぺんに来たぐらいのテンションです。

 

せやから昨日は「並」のテンションでした。

 

さ。

 

前回の記事のかかしマダムに聞いてたどり着いた場所。

Img_0323

「豊島の気配」

これ、写真で見るとよう分からんのやけど、

Img_0324

この白い物体は風に吹かれてゆらゆら揺れます。

水辺に浮かぶ「花」にも見えるし

水辺で遊んでる「白鳥」にも見えるし。

見る人によって感じ方は違うんかなぁ~て思いました。

 

Img_0328

「島キッチン」

ここはランチが食べられる&アート作品です。

この屋根の造りが感動的。 

 

Img_0335

瓦かな~て思ったら全部「木」

この「木」がいい雰囲気を演出してます。

 

ここでご飯でも食べようと思ったら90分待ち。

 

基本「60分以上の数字は理解できにくい体質」なので妹に聞きます。 

基本「待ってられないO型」なので、ご飯は諦めます。

 

Img_0343

つぎはここ。

「藤島八十郎の家」

 

ここはホンマね、、、リスペクト。

「藤島八十郎」って言う架空の人の家の作品です。

 

この作品は、たぶんやけど、「藤島八十郎」って人を楽しむんやと思います。

 

きっと、フィギア好き。

 Img_0338

Img_0341

玄関開けたら、すぐ本棚。

 

この本棚、家のど真ん中にあるから、

きっと本好き。 

Img_0344

 

キッチンもどこか懐かしい。

 

Img_0351

 

 

で。異常なほどの

 

 

仮面ライダーファン。 

Img_0350

  

好きなときに絵を描いてー

Img_0354   

 

疲れたらひとやすみー

Img_0356

 

 

この並べ方・・・

Img_0355

アタシが並べたみたい。

基本「並べたがりー」の「集めたがりー」の性格なもんでね。

 

なんか、この藤島八十郎って人。

架空やのに、アタシに似てるなぁ。っておもいました。

 

Img_0359

電球にはすべて恐竜。

こんなん好きやわ~

 

Img_0362

で、外へ出ると昔は「蔵」だった場所を改造してました。

「豊島タワー」

 

そんなに高いわけやないんやけど、この家自体が坂の上にあるから、高く見えます。

 

Img_0364

この日はビデオカメラを持ってたんやけど、全部「戦場カメラマン風」にナレーション入れてます。

Img_0369

島の過疎化で使われてない家がたくさんあります。

なんか切ない。

 

Img_0379

これwww

 

Img_0377

「結束バンドは余った部分は毎回切る」タイプではなくて

 

「後から、一気に切るタイプ」

 

完全にアタシと一緒です。

アタシが作ったんかと思いました。

 

Img_0373

アタシの「岸辺シロー帽子」をかぶっている亜里紗。

 

Img_0376

これ、結構すぎるぐらい高い。

 

Img_0381

苺も意外とイケルみたいです。

 

 

Img_0403

名前に釣られて入った食堂。

 

島の乙女たちがご飯を作ってくれます。(平均年齢50歳)

 

Img_0401

基本どこでも、誰とでも喋る苺ママ家なので、島のおばちゃんたちとも仲良くなれました。

仲良くなったので、↑のティッシュ入れ貰いました^^

 

Img_0410

ここはね。

フラッシュなしの写真やったら撮ってもいいそうなんで。。。

 

Img_0420

ほんまは真っ暗で何も見えない状態です。

カメラの性能フル活用です。

 

何も見えないことを利用して、手前のカップルは手を繋いでます。

 

ここは、海底に寝転がっている感覚を味わえるみたいです。

手前のカップルが気になって説明を聞けなかった苺ママです。

 

Img_0423

次は「ハーモニカ」

 

これは、アタシの世代ではないんやけど、すっごくいい作品です。

Img_0428

押入れに入ってる布団。

全部カラフル。

柄もどこか懐かしい柄ばっかり。

 

Img_0430

このタンスの引き出しを触ると。。。。。

 

 

ハーモニカが流れます♪

その音がなんか懐かしい。

 

Img_0431

ミシンがあったり。

Img_0434

キャンディキャンディの「のれん」とかね。

 

うん。

「懐かしいー」

とか思っちゃったアナタは

「もう、それなりの歳。」です。

 

 

Img_0437

「潜在意識下の海の唄」

 

ボートと海をオルガンパイプで繋げて、波がくると、パイプオルガンが聞こえる仕組み。

 

Img_0442_3

「遠い記憶」

 

この作品はなんかこころがあったまりました。

 

Img_0447 Img_0449

もう、使わなくなった家の窓や扉でトンネルを作ってます。

感動やね。

 

Img_0443

トンネルの向こうには、田んぼが見える。

 

Img_0445

これで「豊島」はおしまいっ。

豊島はバスの時間があるから、なんか走ってばっかりでした。

ヒッチハイクもしたしとっても楽しかったです。  

お弁当の記事も書きますねー^^;

 

 

 

 

|

« 瀬戸内国際芸術祭2010~犬島・豊島~1 | トップページ | みつばち君の巻き寿司弁当 と 山P物語。 »

」カテゴリの記事

コメント

 
藁のマンモスが倒れたそうですね(>_<)
 
台風が心配です…。
 

投稿: | 2010年10月28日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/37395423

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内国際芸術祭2010~豊島~2:

« 瀬戸内国際芸術祭2010~犬島・豊島~1 | トップページ | みつばち君の巻き寿司弁当 と 山P物語。 »