« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

雑穀米deりんごコロッケ弁当 と もうこんな歳。

こーばんはー。

 

もう、海外ドラマにのめり込みすぎてとうとう

DVDコレクターBOXを2個ほど買ってしまった苺ママです。はい。

しかも、TSUTAYAでレンタルして見たばっかのやつデス。はい。

一週間前に仕事場のチーフがアニメのワンピースのDVDを買ったって聞いて

「アタシなー。わざわざDVDを買う人の気持ちが分からんわー」

って言いましたけどね。

 

オンナの気持ちは一週間で変わるんですってば。

オンナの歳は一日で変わるんですってば。

 

あ。

 

アタシ8月31日誕生日です。えへ。

 

はやいもんでねー。

ええ。もうこんな歳です。

 

いくつになったんって?

  

 

 

 

 

 

だーかーらー、 

もうこんな歳。です。

 

Photo30234858img_9780_2 

これねー

小学生の妹の夏休みの宿題です。

 

「ヘルシーなお弁当」

 

ってのがテーマらしくってね。

 

料理もなーんも出来ひん亜里紗なんやけどね。。。

どんなお弁当にするか決めてる途中に

 

亜「なぁ。あいちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシーってなに?」

 

そこからかーーい。

Image   

 

 

アタシ「体にええもの!!!」

 

・・・やと思う。

 

 

分からんのんかーーーい。

Image_2  

 

 

   

 

体にええもの=雑穀米

そんな気がして、雑穀米のライスコロッケでりんごを作ってみましたーー^^

 

大人可愛い!!!

 

そーですね。

アタシも大人可愛い人になりたですね。

 

 

で。

何歳になったかって??

 

 

 

 

  

えーこないだまで20歳やったのにー。

20過ぎると早いなーー

 

って歳です。

 

結局言わんのんかーーーい。

Image_3

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2010年9月10日(金)

たつの市のはつらつセンターにて

キャラ弁教室開催決定デス。

 

☆時間 AM10:00~PM12:00

☆場所 はつらつセンター2階 栄養指導室

☆料金 1000円

☆お子様連れOKです。

お弁当内容は

「運動会弁当!!!!」

 

運動会にもって行きたい&食べたい可愛いお弁当を作りましょ♪

 

お問い合わせは 0791-63-5106(はつらつセンター)

           ブログのコメント欄orメールフォームからでもOKOK。

 

大きな地図で見る

たくさんの方とお会いできる事を楽しみにしてます!!

はつらつセンターっていうのは

市が運営する保険・福祉・医療の拠点施設です。

中には子育て学習センターや多目的ホールなどさまざまな施設があり、予防接種や健康診断もここで行われています。

 

あと、もう申し込みされた方は構わないのですが、参加される方は

「たつの市の方限定」です。

まだまだ募集できますので、たくさんのご応募お待ちしております

 

あと、締め切り日は9/6(月)となっております。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

瀬戸内国際芸術祭2010男木島ぱーと3

こばーー。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラ弁教室のお知らせです。

こちらの記事をチェックです。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

足首を固定する器具を見た人が

「どうしたん?」って聞くたびに

犬のうん○の説明をしないといけない苺ママです。

  

今日も美容院のあひるのたまごのオーナーに説明すると

 

「さすがやな。ええオチ持ってるやん」

 

なんだか、褒められたのでとても気分がいいです。

 

 

さ。ほな、

キャデ姐のみ期待してくれてる瀬戸内国際芸術祭2010のつづきです。

 

 

 

ほらそこ。

えーーーーとか思わない。

 

前回のあとからも、いろんなアートを見てきました。

ここからはアタシが見ていろいろ感じた作品を紹介します。

 

 

Img_9273 

瀬戸内海の波を表してるそーなんです。

 

たぶん。

 

 

Img_9279

この花。ぜーんぶ陶器やねんてー。

瀬戸内の絵が描かれてあるんやってー。

 

こういう、奥のほうとか見えへんとこまで細かいとことか感動。

 

Img_9280  

この島におったら、このボロボロの扇風機もアートに思える。

 

  

んで、アタシのお気に入りの作品。

Img_9284

苺が押してるポンプ?は、島のあちこちにあるパイプにつながってます。

押すと、ハーモニカの音がパイプを伝って聞こえてきます。

 

もーすんごいええ!!!

 

子供らもむちゃくちゃうれしそうでした。 

Img_9289 

この作品は島の上のほうにあるんやけど、この除き穴を覗くと。。。。

 

 

 

 

 

Img_9288 

カメラの望遠が届かんかってんけど、

島の下にある、堤防にこのパイプの続きが見えます。

 

あーたまらん。 

 

 

 

  Img_9382

このパイプの作品を作ったのは、女性のアーティストさんらしいねんけど、

女性やからこそ、こんな可愛い作品になったんやろなぁ~

 

 

と、勝手に評論。

 

 

んで。。。

次からはちょっと、衝撃すぎます。 

Img_9293 

蔵一面に新聞記事とイラスト。

殺人に関する新聞記事を切り抜いて、その新聞記事通りのイラストを描いてる作品です。

 

世の中に、こんなに理不尽に命が無くなってることにとても恐怖を感じました。

その多くが子供の命ってことに、なんともいえん気持ちになりました。 

 

んで、ヤバイぐらいに暑かったんやけど

 

「冷えた麦茶あります」

 

の看板発見。

 

 

ほな飲むがな。 

  Img_9313

 

1杯200円の麦茶です。

 

 

こんなに高い麦茶は初めてです。

でも、最高に冷えてました。

 

   Img_9318

 

そして、またウロウロ。。。   

 

Img_9330

アートとはちゃーうんやけど^^;

 

個人的に、この島にある物がレトロな感じで、大好きです。 

 

Img_9347

この男木島はすごい坂道ばかりです。

Img_9355  

苺 「もー苺のリュックむっちゃ重いー」

 

 

DSしか入ってへんくせに。 

 

 

 

もう眠たいので寝ます。

「今夜は寝かせへんよ」

って言うてくれるイケメンもいないので、即寝します。

 

 

つづきはまたあとで。

 

 

 

まだまだつづくぜ。(ごめんね)

 

Img_9609

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年8月20日 (金)

瀬戸内国際芸術祭2010ぱーと2

こばんはーーーーーーーーーー。

 

キャラ弁教室のお知らせはこちら。 

 

こんなに暑いのに財布の中身は極寒です。

 

明るい貧乏

苺ママどぇーーーーーーーーーす。

 

さー朝の続きです。

 

あ。

興味のない人にはくだらん記事になるかもです^^;

 

前の記事の赤いかぼちゃは「直島」にあります。

この直島から男木島まで行く小型船を待ちます。

 

 

Img_9147

なんつーか。

 

レベル的に 

へのへのもへじ級やな。

 

これ以上の褒め言葉が見つかりません。

 

Img_9149

小型船が来るまでの時間を、苺の冴えない歌で待ちます。

 

Img_9150 

おっと、ここにもアートが!!

 

 

 

って思ったら後ろから。。。

 

 

 

 

 

亜里紗「亜里紗が描いたんや~~~^^」

 

オ  マ  エ  カ ー イ 。

 

 

Img_9161

この小型船に乗って男木島へ行きます。

 

なんか、冒険みたいでわくわくします。

 

男木島まで20分。

それまで苺の小粋な演出をお楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

 

Img_9178 Img_9179 Img_9172

  

男木島に到着。

Img_9186

男木島とイケメン。

Img_9189

この建物もアートです。

 

Img_9191

天井。

太陽を浴びると。。。

Img_9190  

地面に映る。

日本語、英語、数字、なんとか語が使われてるそーです。

 

Img_9196

この古い建物も中はアートです。

  

Img_9201

一面に、絵が描かれてるんやけど、、、、

 

 

 

Img_9198

ぜーーーんぶマジックペンで描いてんねんてー。

 

Img_9200

しかも、下書きなしで描いたらしいっす。

 

こんなんたまらんわー。

 

 

Img_9204

このバイクも味ですぎ。

 

こんなん好きです。

男木島に着いて15分後には完全に虜になってます。

 

Img_9207

各アート会場に、スタンプがあって、ちょっとスタンプラリー的なこともできます。

苺や亜里紗はアートとか、全く興味ないので、スタンプラリーをしてテンションを維持しておりましたの。

 

Img_9212 Img_9213

これは、写真では分からんのやけど、風で動きます。

なんかすんごいジブリの世界みたいです。

 

Img_9221

島中こんな坂道や狭い階段やらで、歩くだけで楽しめちゃいます。

 

Img_9224

あーもーごっつ好きやわ。

 

Img_9226

雨が降ったら楽しめそうやね。

Img_9227

「うちの鍋、こんなとこにあるやん」

って方は一度男木島へご確認を。

 

Img_9237

たぶん、いろんな意味があるんやろうけど、アタシには分かりません。

 

Img_9239

家中こんなんです。

Img_9240

アートやわ~。

 

Img_9242

アートやわ~。

 

 

Img_9247

アートやわ~。

 

 

(落書きOKです)

 

Img_9246

後ろに並んでた人が堪えきれず

「ブフォッ!!」

と笑ったドラえもんです。 

 

 

 

 Img_9248_2

 

なんかこれもジブリみたいでしょ。

 

Img_9253

上を見上げると・・・・・ 

 

Img_9252

 

ジブリっぽい!!!!

 

こんな世界感だいすきです。

 

 

惚れてまうやろーーーーーーーーーー。

 

 

Img_9259

 

 

あかん。

眠い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キャラ弁教室のお知らせです。

こちらの記事をチェックです。  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年8月19日 (木)

瀬戸内国際芸術祭2010男木島ぱーと1

YAHOOOOOOOO(゚∀゚)OOOOOOOOOOO!!!!

 

かなりのお久しぶりです。

ちょっとイロイロありました。

プールに行ったり、

花火大会に行ったり、

仕事が忙しすぎたり、

DVDを見たり。

 

ほんでね。

こないだの記事にも書いてるんやけど、足首を捻挫したって言うてたやん。

 

 

昨日、病院に行ったら・・・・

 

 

 

 

「靭帯切れてます」

 

 

 

(;;;´Д`)

 

 

先生「この一週間何をしてたんや」

とね。。おっしゃいましたわ。  

 

 

「いやいやワタシね、プール行ってましてん(゚ー゚)」

なんて言えるわけねぇな。

しのびねぇ。

  

 

先生「こんなに腫れてオカシイって思わんかったんか?」

とね。。。

 

 

 

 

 

「この世の中、オカシイなんて思ったら生きてる意味すら分からんくなりまっせ。」

 

 

なんて絶対言えませんけどね。

このピリピリした空気の中で言えるわけないですわ。

  

ってことで、しばらくは走り回ったりは出来ません。

ってことで、しばらくは器具のおかげで足が蒸れます。

  

ってことで、お弁当の画像よりまず

瀬戸内国際芸術祭2010

いってきました^^

 

今回は、宇野港→直島→男木島

のルートです。

 

興味のない方には全然楽しめない記事になりますが堪忍え。

 

 

Img_9115

苺は、人生初のフェリーです。

 

ちなみにこのリュックの中には。夢と希望とDSが入ってます。

 

Img_9128

直島に着くと、早速アート。

Img_9135

夢と希望とDSを持つ苺は、興味深々。

 

Img_9143

多くの外国人もいました。

でも、外国人は写真を撮るときはいつもモデルになりきってます。

「ぴーす」とかせーへん。

 

 

ってごめんなさい。

続きは夜に。

 

 

遅刻する!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

がーるずとーく。

もーにん。もーにん。

 

一昨日こけて捻挫した足首が異常に腫れてる苺ママです。

 

そろそろ病院へ行こうと思うんやけど、先生になんて言おう。

 

「犬のうん○避けててん。」

「たぶん犬のうん○やと思うんやけど。」

「犬を散歩させたらちゃんと持ち帰ってほしいですね。」

「でも透明のナイロンに入れて持ち歩くのも見た目的にどうよ」

 

ああ。

先生が「あっち側」の人やったら気が合わないと思います。

「こっち側」の人やったら、話も盛り上がって治療も楽しくできると思います。

 

さ。

 

何の話でしたっけ?

 

そうそう。

記事にしたいことがたーくさん。

 

こないだは、

毎年恒例・関西キャラ弁みんなひとつ屋根の下お泊りオフ会since2010

でしたっ。

 

今年もたくさんの名言&思い出できました^^

やっぱねー。おもろい!!!

アタシの場合は離れすぎてるからめったにみんなに会えんのやけど、それを埋めるかのごとくのしゃべくり倒しまっせ。

 

良く言えば

ガールズトーク。

 

パッと見

井戸端会議。

 

この微妙な境界線がイイカンジ。

 

って話はまだ?

って感じやね。

 

すんません^^;

 

別にひっぱるほどでもないんやけどね^^;

 

 

 

 

じゃ、仕事へいってきます。

 

結局言わんのんかーい。(髭男爵風。)

Img_9463

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

キャラ弁教室のお知らせの訂正。

ぐっもーにん。

 

ちょっとお知らせ&訂正.comです。 

 

先日記事に書いた「キャラ弁教室の応募」について、いくつか訂正があります。

一度確認お願いします。

「前はどんな記事やったっけ?」

ってなりますが、まじめに書いているのでご確認を。

 

こちらの記事です。  

そんなアタシですが、今朝調子に乗ってランニングをしました。

 

土手を走ってたんやけど、

「犬のフン注意」

って看板があってね。

 

 

しんどいランニングを楽しくしよう!!と右脳か左脳かどっちかが働きだしてしまったんです。

「犬のフンを飛び越えて避けながら走ろう!!作戦」

 

 

犬のフンを見つけてはジャンプして飛び越えててん。

 

 

 

着地したら小石の上に乗ったみたいでそのまま漫画みたいにこけました。

血まみれやし、土まみれやし、一日の始まりやし。

もーっ絶っっっっ対犬のフンで遊ばへん。

 

 

そう心に誓った27歳ちょっと手前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

警察ごっこ。

こんちは。

 

いや。。

どーでもええんやけどね。

 

今ね、苺と亜里紗と一緒の部屋にいてるんやけどね。

 

アタシはPCで仕事してたん。

 

2人の会話を聞いてると

 

苺「おまわりさん、すみません。」 

亜里沙「はい。なんでしょうか。」 

 

警察ごっこか^^?

  

 

苺「いちごね、、、人を殺してしまったんです。」

 

ええええええええ。 

 

亜「そうですか。何回ですか?」

  

回数の問題ちゃうやし。

 

苺「そうですね。5回です。」

 

アカンやろ、アカンやろ、それ絶対アカンやろ。 

 

 

 

 

亜「マイネームイズ ア・リ・サ!!!!」

 

なんでやねん!!!!!

 

 

 

苺「マイネームイズ ツ・ボ・ミ!!!」 

 

名前変わっとるやんwwww

  

 

なんか、つっこみドコロが多すぎて腹イテェ。

 

キャラ弁教室のごあんないはこちらー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

苺ママのキャラ弁教室のお知らせ.com

もーーーー

アツがナツイです。

 

一昨日から

「暑い宣言撲滅運動」

をしております。

 

あーーーーー

ナツい。

 

ちょっと今日はお知らせ.comです。

 Celo05090622img_8979_2

今月もモダンタイムス主催のキャラ弁教室開催のお知らせです。

8月23日(月)

8月27日(金)

 

☆時間 10:00~12:00

☆場所 パナホームしらさぎ展示場

☆料金 2000円

☆お子様連れでもOK牧場。

☆イケメン連れでもウエルカム。

☆お問い合わせ 079-245-5117(モダンタイムス)

           ブログのコメント欄orメールフォームでもOKです^^

今月のキャラ弁は・・・・・ヒミツ。

晩御飯にも使えるお料理と可愛いキャラ弁。ウインナーの飾り切りなど、お弁当にとことんマニアになっていただきます(笑)

大きな地図で見る

 一人やったら恥ずかしいわ~

って思われる方はお友達も誘って是非お越しくださいねーー!!

 

ほ・ん・で

 

もう1個お知らせ.com。

 

2010年9月10日(金)

たつの市のはつらつセンターにて

キャラ弁教室開催決定デス。

 

☆時間 AM10:00~PM12:00

☆場所 はつらつセンター2階 栄養指導室

☆料金 1000円

☆お子様連れOKです。

お弁当内容は

「運動会弁当!!!!」

 

運動会にもって行きたい&食べたい可愛いお弁当を作りましょ♪

 

お問い合わせは 0791-63-5106(はつらつセンター)

           ブログのコメント欄orメールフォームからでもOKOK。

 

大きな地図で見る

たくさんの方とお会いできる事を楽しみにしてます!!

(ここからが訂正箇所です。)

 

はつらつセンターっていうのは

市が運営する保険・福祉・医療の拠点施設です。

中には子育て学習センターや多目的ホールなどさまざまな施設があり、予防接種や健康診断もここで行われています。

 

あと、もう申し込みされた方は構わないのですが、参加される方は

「たつの市の方限定」

でした。

私の勘違いで誰でも参加できるのかと思っておりました。

まことに申し訳御座いません。

まだまだ募集できますので、たくさんのご応募お待ちしております。

 

あと、締め切り日は9/6(月)となっております。

 

   

今ね、暑中お見舞いを作ったん。

もーここ3日間寝ずに作ったん。

ちなみに今ちょっとウソついたん。

これ、いつまでに出せばええの? 

 

 ほな今日もナツイけどがんばりましょー

Img_9058

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

浴衣制作物語。

こんばんはぁぁぁぁぁあああ。

 

久しぶりです。

 

ええ。毎度ながら~です。 

もうかれこれ何百回目~です。 

 

ずっとずっと記事にしたかった事を書きますねー。

あれも、これも、それも書きたいのでサボらず書きます。

去年、保育園からの夏祭りでの出来事

あのとき思ったん。

 

 

 

「絶対、来年は浴衣を着させてあげる!!」

 

 

 

ほんで、今年。。。 

 

一年早っ。

 

去年のあの熱き誓いは、完全に冷めてましたけどね。ええ。

でも、今年はノリで

「作ってみよかな~」

って思っちゃったんです。

 

恐ろしいでしょ。

チャレンジャーでしょ。

ノリって怖いでしょ。  

ちなみにね、

裁縫は未知の世界やからね。

 

 

ほんで、まー生地屋さんへ行って、お気に入りの生地を買いました。

とりあえず、一日目に型紙をとりました。

とりあえず、2日目にミシンで縫い始めました。

途中、説明書の意味が分からなくなって途方に暮れました。

3日目以降、触ることすらしませんでした。

 

そのことを友達に言うと

「F林さんは、家庭科の先生やから教えてもらったらええやん!!」

 

ってね。

F林さんとは、何度かキャラ弁教室に来てくださった生徒さんやったんです。

 

 

 

「いや。あたしは一人で作り上げる!!って決めてるから!!!」

 

ってなるわけない。

そんなプライド持ちあわせてへん。

 

 

「やるやる!!!教えてもらう!!!」

 

で、お互いの予定のあいてる日におうちにお邪魔させてもらいました。

 

Dvc00376_2

おうちに着いたらまず、ご飯が出てきました。

ざるそばに、そうめん。

しかも、具はバイキング。

 

さすが、家庭科の先生。

 

ほんなら、ご近所のM田さんも

Dvc00377

フルーツ盛と美味しいオカズ達を持ってきてくれました。

 

なんか、とんでもなく大歓迎されました。

 

 

こんなことなら、素敵な手土産持っていくべきやったなーと猛烈に反省しました。

 

M田さんもキャラ弁教室の第1回目の生徒さんで、話もはずんで、もう浴衣のことなんかすっかり忘れてました。

アタシは忘れてたんやけど、F林さんとM田さんはちゃっかり覚えててくれました。

 

 

ほんで、F林先生に作りかけの浴衣を見せました。

 

もーね。

糸がごちゃごちゃやったり、直線に縫えずにどえらいことになってる事とか、端と端がどーしょーもない事とか全部お恥ずかしいです。

 

 

F林先生「なんとかしましょう!!」

 

 

これがまたなんとかなっちゃうのが、F林先生とM田さん。

 

 

ホンマねー。。。

申し訳ないぐらい作ってもらいました。

 

Dvc00379_2

余った生地で巾着も作ってくれましたよ^^。

 

 

もーーーー

ホンマにありがとうございます(´Д⊂グスン

  

 

ほんで、お恥ずかしながら私・・・

下駄も、帯も用意してませんの。オホホ。

 

そこでまたまた登場。F林先生。

帯を貸してくれましたよ。

  

 

じゃん♪

Img_8991

いやん♪

かわいい!!

 

Img_8994

ちょうどこの日は、村の祭りがありました。

 

なんせ、苺がね。

むーーーっちゃくちゃ喜んだん。

「嬉しい!!嬉しい!!」ってね。 

 

念願の浴衣やもんなぁ!!!

 

 

満面の笑顔で

「おかーさん!!作ってくれてありがとう!!!」

やって。。。つД`)

 

 

 

 

 

 

作ったん。。。。 

F林さんとM田さんやけどなww

  

Dvc00382

F林さん。

M田さん。

T谷さん。

ホンマにホンマにありがとうございます。

 

苺も大喜びです!!!

 

 

よし。

次はワンピース作ろッ。

 

 

 

えww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »