« ちゅーりっぷのふんわり餡かけ弁当 と マチャミからメール。 | トップページ | 人生の幅。 »

2009年11月 6日 (金)

あれから1年。

こんばんは。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へキャラ弁はここ。

 

苺ママです。

今日は、ちょっとお弁当はナイです。

なもんで、お暇な方だけ。お相手してください。

 

秋の夜長とか言いますが、今日は長い夜です。

 

今年も庭にキンモクセイが咲きました。 

 

去年の今日の朝。

母が突然この世からいなくなりました。

 

当時、お母さん達と別々に暮らしてたアタシは、朝苺のお弁当を作っていると妹から電話がありました。

 

 

 

「あいちゃん。。

・・・おかーさん。。。

 

。。。死んでもた。。」

 

もう、二度とアタシの耳から離れる事のないフレーズです。

 

実家へかけつけると親戚の人達も揃ってました。

警察の方が家の中をウロウロしてました。

アタシが一番遅かったみたいで、アタシだけお母さんに会わせてもらえませんでした。

  

「会わせて!!!」

 

アタシの泣き叫ぶ声だけが家中に響いてました。

 

ここからは、もう辛すぎるので書けへん。

 

あれから、一年。

アタシには、苺以外に2人の妹を育てなきゃアカン役目ができました。

はっきり言うて、なんもできひん妹達。

今まで、おかーさんに頼りすぎてた妹やオトン。

 

最初の頃は毎日ケンカでした^^;

 

アタシにはおかーさん役の負担が大きすぎる。

家事して、仕事して、家事して、仕事して。

 

苺と2人で暮らしてる時のが負担も少なくて楽しかったのに、なんでこんなに毎日クタクタやねん。

なんで、アタシの給料全部、家に使わなアカンねん。

毎日そんな事ばかり考えてました。

 

はっきりいうて、バラバラな家族やったんかも。

家族がっていうか、アタシがバラバラでした。

 

不思議なことに、アタシの夢だけにおかーさんがよく出てきてました。

きっと、心配やってんやろなぁ。

崩れかけてるアタシ。見てられへんかったんやと思う。

 

でも、この一年で妹達がすごく成長できました。

 

大学生の妹は、家事すらしたこともなくて、いつも床に寝転がってました。

そんな妹は。。。 

彼氏は未だに出来ませんが、食器洗いのエキスパートです。

彼女に洗えないものはない。

  

小学生の妹は、電子レンジですら触った事もなくて、超が100個つくぐらいのマザコンでした。

そんな妹は、、、

時間割、持ち物すべて完璧に用意できるようになりました。

ただ、ヘイセイジャンプが好きなトコロがイマイチ理解できないだけです。

 

苺は相変わらず、可愛いです。

ポニョのモノマネをするトコロがキュンてなります。

オトンは、うっとしいぐらい通販で買ってきます。

この世にクーリングオフ制度があるのは、我が家の為やと思います。

夜に、通販番組を見ることを禁止されたマサヒロです。

 

なぁ。

おかーさん。

むちゃくちゃアイタイ。

 

 

おかーさん。

会いにきてよ。

ご飯作るから食べてよ。

「ごめんな」て謝ってよ。

「頑張ってるやん」て褒めてよ。

「一緒に百恵ちゃんの唄歌おう」て言うたやん。

 

今年も、キンモクセイが咲いてるで。

  

ほんまに、長い夜やなぁ。

 

 

オチもないわ。コメントしづらいわの記事ですんません。

にほんブログ村 トラコミュ だいすきおべんとうへ
だいすきおべんとう

キャラ弁・デコ弁・ツボ弁

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へキャラ弁はこちら。

 

|

« ちゅーりっぷのふんわり餡かけ弁当 と マチャミからメール。 | トップページ | 人生の幅。 »

一言日記」カテゴリの記事

コメント

・・・


・・・

『最愛の人が逝く時、その人の愛された特徴はあなたの一部となってこれからも生きて行く』

んやって。


もー1年なんやね。

投稿: おばちゃん。 | 2009年11月 6日 (金) 02時22分

おはよ^^

お母さんは毎日毎日。。。褒めてると思います。
いっぱいいっぱい感謝していると思います。

投稿: *蜜柑* | 2009年11月 6日 (金) 03時34分

はじめまして。
ひそかに苺ママのファンですwink

今日の生地は胸がぎゅっと締め付けられました。
苺ママ がんばってますよ。
きっとお母さんは天国でみんなに自慢してると思いますclover

投稿: aya | 2009年11月 6日 (金) 06時43分

朝から泣かせるな〜(>_<)

空を見上げたその瞬間だけ、お母さんはみんなの顔を上から見られるんだよ〜(^^)

みんな仲良く、笑顔で頑張れっ

投稿: さうす | 2009年11月 6日 (金) 08時40分

今日はお休みなので、久しぶりに朝からパソコンを開いて・・・
朝から号泣です。

いつも明るい苺ママ。
とても重たいものを背負って苦しくてがんばっていろんな事乗り越えて、それで今日があるんだね。
お母さんはきっとそばにいるよ。
毎日感謝して、そして謝ってると思う。
「幸せになってほしい」って誰より願ってると思う。

心はずっとつながってるよ。
苺ママ家族がこれからも、胸張って上を向いて笑顔で歩いていけますように。

投稿: ねろり | 2009年11月 6日 (金) 09時32分

久しくコメントしてませんがお久しぶりです。
いつも読み逃げしててすいません。
記事を読んでどうしてもコメントしたくてしました。

同じく同じような時期に友達も母を亡くして、凄い精神的に
苦しんでいたのを見てきました。
苺ママの心情もそうじゃないかと・・・。

大切な人を失うってどういう事なのか・・・。

でも、きっと見ていてくれてますよ。
お母さんの愛情も料理も苺ママが受け継ぎ
それを妹達や苺ちゃんにちゃんと受け継がれてます(^^)

一人じゃないよ!ってきっと言ってると思います。

一生懸命じゃなくても、たまに息抜き手抜きも必要だよって
自分自身にも言ってるよ~。

投稿: 事務員2号 | 2009年11月 6日 (金) 09時50分

私も去年の12月に、祖母を交通事故で亡くしました。
突然の別れに、未だに死ってなんなのか理解できない私。

会いたい。
いっぱい話したい。
また怒られたい。
大きくなった子供達を抱っこしてもらいたい。

いっぱい泣いたのに、とまんない。
それでも今日も明日もあるもんね。

みんなで笑おう!なんなで泣こう!
苺ママは苺ママらしく。私も私らしく。
子供達の為にも。

いつも応援しています☆

投稿: ヨネコ | 2009年11月 6日 (金) 10時00分

もう1年立つんだね…

身近な人が亡くなるとそのまま時が止まるけど
周りの季節だけがあっという間に過ぎるよね。

1年なんてあっという間なんだね

投稿: さら | 2009年11月 6日 (金) 10時41分

 
…数年前に最愛の息子を亡くし母は泣きながらも抜け殻になるヒマもなく忙しい毎日を過ごしています。

いつか弟に会うのが楽しみだと悲しいコトを言います…。

毎日②父や弟の世話やら家業の農業をしていると泣いてるヒマがなかったのだそうです(笑)


先月、友達のお母さんがお亡くなりになり…

成人男性3人で残されたあの家は今は寒かろうと思います…。

娘である友達は愛知から遠く離れた芦屋に住んでいるので実家の世話するコトができません…

友達は子供が2人いるので悲しみに浸ってるヒマがないから助かってると言ってました…
 
 
 
妹さん達がしっかり者で何もするコトがなければ心がペチャンコに潰れていたと思います…。
 
今でも お母さんが見ていて下さってますよ。
 

投稿: にゃお | 2009年11月 6日 (金) 12時24分

昨日も今日も明日も・・・毎日つながっているんですね。
身の回りに起こる楽しい事、嬉しい事、悲しい事、辛い事・・・。全てが人生。
日常を受け入れて日々、暮らして生きましょう。

「笑顔」がそこにあるってとても大事な事だと思います。

いつも応援しています!

投稿: ヲタクなしんちゃん | 2009年11月 6日 (金) 12時34分

去年の日記のときコメント付けることが出来ず。。。
あれからもう1年経つんですね。

苺ママさん、1年間ほんとによく頑張ったんですね。

私も、1年と8ヶ月前。。。。
父を突然亡くしました。救急車に乗せられる時
「待っとくから!」と言うと「うん」とうなずいた父。
次に会ったときにはもうお別れのときでした。
「待っとくって言ったじゃんか。うそつき!!!」
って叫んだのが最後。。。。。

15年ほど前に母もあっけなく逝ってしまって。。。。

母に全く親孝行できなかった分、父には
孫達と沢山楽しい時間を過ごさせて
あげたかったのに。。。。って思いました。

この1年間ほんとに苺ママさんよく頑張ったなって
思います。
苺ちゃんや妹さん、マサヒロ(あっ、呼び捨てだ)との生活。

きっと、天国のお母さんも
「ごめんね」「ありがとなー」って
言ってくれてると思います。

ってか、言ってます。保障します。褒めてます!


百恵ちゃんの歌もずーっと歌ってると思います。
苺ママさんも一緒に歌ってあげてください。

苺ママさんの日記を見ていると、ほんとに素敵なお母さん
だったんだろうなーと思います。
ストーカーな私も、一度お会いしてみたかったなって思います(笑)

頑張りすぎているとき、辛い時、何か聞きたいことがある時
ふと話しかけてみると意外と答えが返って来るそうです。
私も今度試してみようと思います。

1年間突っ走ってきた苺ママさん。
たまには少し休憩もしてくださいね。
これからも、ストーキングしながら応援させて下さいね。

投稿: まちゃん | 2009年11月 6日 (金) 13時54分

いつも、楽しくHPを拝見させてもらっている者です。

今日も、娘の陸上記録会に 苺ママさんの「ライオンお弁当」を

参考にさせてもらって、作りました。

娘は、大喜びで 登校できました。


私は、9月に最愛のおばあちゃんを亡くしました。
(小さい頃 私は この祖母に育てられました)

私も今 実家で 娘を育てています。

母や、娘の前で、「私がうろたえては いけない。私があまりにも、辛がると それが 娘に伝染してしまうから、冷静に していなきゃいけない」と思って 気持ちを抑えて、頑張りました。。。。。


その結果 後で・・・・ 倍になって、辛さが やってきました。

どうしようもない・・・・悲しさと 「母まで いつかいなくなってしまう」と思う不安感・・・


辛くて辛くて・・・ 不安で不安で・・・

ある方に相談すると「辛いのを我慢するから 余計 しんどいんですよ。娘さんの前でも お母さんの前でも 今の 辛さを話して、泣いていいんですよ。」と言われ・・・


母の前でも 娘の前でも 大泣きをして・・・話をして、 今 少し 落ち着いてきました。


苺ママさん 最愛のお母様を亡くされて、寂しいことと思います。


それでも、毎日 毎日を 一生懸命輝いていらっしゃる苺ママさんが 大好きです。


初めての書き込みで 長々と失礼しました。

これからも、応援しています。

投稿: あ~ちゃんママ | 2009年11月 6日 (金) 16時50分

久しぶりのコメ・・・。
うちも同じような経験があるだけに、涙がとまらんかったで。
もう1年やねんな・・・。

みなさんも言うてはるけど、お母さんはよぉ~~~~く知ってはる!
ちゃんとみてはる。だから夢に出てくるんやないかな。「ありがとう・・。愛は、よく頑張ってるで。」って伝えにな。

愛ちゃんの目と心で感じてはるって思うで(*^-^)

投稿: 姉☆ | 2009年11月 6日 (金) 21時07分

苺ママ(ノ_・。)


頑張りすぎず、時には休憩して下さいネ

偉そうですみません‥

投稿: たぁ子 | 2009年11月 6日 (金) 23時26分

苺ママ…昨日この記事読んでて泣きました。 今ね娘が入院してて病院なんだけど、娘の病気のことで治るんだろうか…ってここんとこ毎日不安で押し潰されそうで。 でも昨日記事読んで寝てる娘見ながら思いました。
命がある限り希望はたくさんあって…みなみの人生の幅は私の気持ちの強さできっといろんな道が開けてくるはずだって。 一日一日大事にしないとね。
私も一日一日娘と人生の幅を広げながら頑張ります!
ありがとう。

投稿: 美南海ママ | 2009年11月 7日 (土) 08時41分

もう一年たつんやね

ないちゃいました。
最愛のお母様がなくなったら何にもできなくなるとおもうけど
そうもいってられない苺ママ
本とよくがんばってる。

苺ママががんばってる姿
お母様は絶対にそらからみてるよ。

苺ママ家族みんなが幸せになれるようにってね。

投稿: みゃ | 2009年11月 7日 (土) 09時34分

こんばんは。
久しぶりに来ました…私も母を先月の26日に亡くしました。まだ2週間も経ってません。
喧嘩別れして3カ月で弁解もできず亡くなりました。
後悔でいっぱいです。でも意識を無くす前の『私とお兄ちゃんが心配』と言っていた一言の為に心配かけないようにガンバッテいます。
お互いに安心してもらえるよう、日々大事に過ごしましょう。

投稿: うみ | 2009年11月 7日 (土) 23時32分

あったかいなぁ。
いつ読んでも苺ママの書く記事はあったかい。
その温かさ、お母様から受け継いだものだと思います。
苺ママの頑張りや想いは、お母様にきっと届いているはずだと思います。
元気と勇気をいつもありがとう。

投稿: nontac155 | 2009年11月 9日 (月) 10時12分

はじめまして
いつもこっそりのぞかせてもらってます。

今日も笑わせてもらおうと思ってのぞいたらこの記事を発見して
涙がとまりませんでした。
今年の一月に実家に行くと昨日会ったばかりの母が倒れていたのを
思い出しました。
1歳になった娘をつれて顔を見に行くのが楽しみだったのですが…。

自分だけがつらいような気持ちになる時があるのですが
私ってちっちゃいなぁと思います。
仕事も家事も育児もがんばっている苺さんを見たら
がんばろうって思います。
これからも応援してます。平凡な文章でごめんなさい…。

投稿: あろま | 2009年11月16日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/32088013

この記事へのトラックバック一覧です: あれから1年。:

» PCパソコン個人向けレンタルリース情報 [PCパソコン個人向けレンタルリース情報]
PCパソコン個人向けレンタルリースの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 6日 (金) 18時32分

» 手打ちそば三昧 [手打ちそば三昧]
おいしい手打ちそばの情報を公開。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 13時47分

» 念書の書き方 [念書の書き方]
念書の書き方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月13日 (金) 00時24分

« ちゅーりっぷのふんわり餡かけ弁当 と マチャミからメール。 | トップページ | 人生の幅。 »