« 運動会のお弁当(超可愛い^^)と 運動会のオンナ達。 | トップページ | キャラ弁教室レポ。 »

2009年9月22日 (火)

運動会のお弁当レシピと詰め方 と 人間の強さ。

こんばん痛。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

 

今なら、筋肉痛について2時間は語れる。

全身筋肉痛の苺ママです。 

 

今日もいつもながら仕事場まで遅刻しそうやったから、走ったんよ。

 

そら、もー痛いってば。

 

痛いけど、遅刻は嫌やし。

ほんなら、急に筋肉がフリーズしたんよ。

 

「あ。これが肉離れ3秒前や。」

 

確信した後は、ソロォ~~と歩いてお店まで行きました。

お店の裏口を開けると、店長が、

「アウトー!!!」

 

あほか。

肉離れせんかったからセーフや。

 

 

では。運動会のお弁当のオカズ達を。

Img_8879

このお弁当箱は、ちょっと小さめです。

ちなみに、28日発売「絵ごころサンド」でもこのお弁当箱を使ったピクニック弁当を作ったんで要立ち読み。

 

Img_8852

まずは、卵焼き。

定番。

でも、苺ママ家では昔から卵焼きは甘いんすわ。

卵3つに対してお砂糖大さじ2ぐらい。

味の素とアジシオをちょっと入れて、強火でガンガン焼きます。

 

卵焼きの話しをするとオンナゴコロが分からないチーフは

「卵焼きが甘かったらクレープやん。」

だとさ。

  

これが彼女が出来ない理由です。

 

卵焼きの話しをすると1時間はひっぱりそうなのでこのへんで。

 

Img_8851

鮭の甘酢。

塩鮭やったんで、ちょっと塩を水で流して酒をふりました。

鮭に酒を。

 

・・・自分で言っときながらしょーもな。

 

片栗粉をまぶして、油で揚げて甘酢にさっとくぐらせました。

 

鮭については、あまり話す事はありません。

 

Img_8855

おかーさんが絶対入れてた定番のエビフライ。

 

Img_8873

タルタルソースも^^

タルタルは絶対作る派の苺ママです。

 

たぶん、前世タルタル。

 

Img_8856

唐揚げの甘辛タレ

これ。おいしー。

鶏肉に下味をつけて、片栗粉をまぶして最初は170度で揚げます。

いっぺん取り出して、油を190度くらいまで上げて揚げます。

揚げてるあいだに、醤油とみりんと砂糖で甘辛いタレを作って、白ゴマを散らす。

んで、揚がった唐揚げをタレの中にブチ込んで、できあがり。

 

これ。おいしー。

しつこいですが、これ。おいしー。

 

Img_8854  

ほんで、これ。.

くまたん (´(エ)`)

 

夢の国ディズニーランドには、「隠れミッキー」とやらがあるそうです。

 

お弁当にも、隠れくまたん。

 

Img_8871

かわいーでしょ^^

 

これ、飾るだけでむっちゃ可愛くなります。

 

今回のお弁当はあんまりゴテゴテのキャラ弁は作りたくなかったんです。

オカズが美味しいお弁当が1番やからね。

 

でも、可愛くするなら、こんな「くまたん」を飾るだけで充分お弁当は可愛くなります。

 

参考になればウレシイデス☆

 

Img_8857

一応このお弁当のメインのくまたん。

3つが限界www

 

ほんで、オカズの詰め方なんやけど、「正解」も「不正解」もないとアタシは思てるんです。

お弁当教室をしてて思うんやけど、みなさんむっちゃ上手に詰めてるし、これだけは

「感性」

なんやと思うんよ。

 

Img_8867

アタシの場合は。

手前から高さを出してます。

 

意味?

 

 

ないぴょんww

 

それが「感性」。

 

Img_8862

これは、高さ関係なく唐揚げとおにぎりを詰めただけ。

隙間を埋めるのにブロッコリーをこれまた適当に入れました。

 

これぞ「感性」

 

感性について語ると4時間はひっぱりますのでまた今度。

 

運動会のお弁当はこんな感じです^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そうそう。

運動会のリレーの時、アタシがコケたにも関わらず、アタシ達のチームは優勝しました。

 

今日パートさんが

「あいちゃん運動会よかったでー!!」

って言うてくれました。

 

「コケたのがww??」

 

 

パートさん「いやいやwwwwそれもやけど、みんな座ってるのに優勝発表の時。。。

 

 

 

 

 

 

  

 

あいちゃん一人だけ立って万歳してたやろwwww」

 

 

あは。そうそうww

アタシ、一人だけ立って、万歳して、拍手までしてた。

 

あはは。そうそうwww

周りとの温度差感じた。

 

あははは。

なんか温度差感じた後座るに座れなくて、ずっと立ってた。

 

 

人って強いんです。

 

にほんブログ村 トラコミュ だいすきおべんとうへ
だいすきおべんとう

キャラ弁・デコ弁・ツボ弁

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

 

 

|

« 運動会のお弁当(超可愛い^^)と 運動会のオンナ達。 | トップページ | キャラ弁教室レポ。 »

おかずレシピ」カテゴリの記事

かわいいオリジナル弁当」カテゴリの記事

コメント

かわぃー(*≧∀≦)

おばちゃん、脳みその働きがいまいちなのか
まったく オリジナルのが思いつかないので
参考にさせていただきましゅ。

ま・・・参考にして、こうなるかどうかはわからんけど(●´ω`●)ゞ
がんばりま。


てか、ほんま
おかずおいしそう。
ぅーん。
がんばろ。

リレーもがんばりま♪

投稿: おばちゃん。 | 2009年9月23日 (水) 14時51分

うちもタルタルソースは自分で作ります♪
中にタクアンやらラッキョウやら
そばにあるものを適当に入れちゃいます☆

娘の運動会とか遠足とかのお弁当に「くまたん」
入れてみようと思います♪

投稿: りりないふ | 2009年9月23日 (水) 15時42分


すまん、結局ラジオ聞けませんでした…
なんで、例のレポートお願いします。 
で? チャットするなら言ってくれたら良かったのにぃ〜><
参加したかったわぁ〜 


運動会、来月やねん♪
参考にさせてもらうね〜 

投稿: ヒスママ | 2009年9月23日 (水) 15時44分

運動会お疲れ様でしたscissors

近くの本屋に行ったらなかったんですshock田舎だからかな
取り寄せしましたscissors

投稿: ゆり | 2009年9月24日 (木) 23時51分

こんばんは
ヽ(´ー`)ノ
タルタルソース作りたいです(≧∀≦)レシピ教えていただけますか
(*⌒▽⌒*)?

投稿: ぴよ | 2009年9月26日 (土) 01時20分

こんばんわ。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ホントこの軽快なトーク、さすがです。

今回苺ママさんの旗をまねて運動会のお弁当を作ってみました。
みんなに凄く好評でした。
ありがとうございました。
また素敵なお弁当とトークを楽しみにしてます。
応援ポチポヂ(*・・)σ【】ぽちっとな♪

投稿: tomo | 2009年9月28日 (月) 22時13分

あまりにブログの内容が面白かったのでコメントさせてもらいました♪
いろいろ参考させてもらいます!
トークで笑ってしまいました次も楽しみにしてます~

投稿: kumi | 2010年5月17日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/31479352

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のお弁当レシピと詰め方 と 人間の強さ。:

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン入院 ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 14時31分

» モザイクは消えるのか?という実験 [AVのモザイクが消えるツールのテスト]
AVのモザイクが消えるツールとやらをテストしてみた [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 17時34分

« 運動会のお弁当(超可愛い^^)と 運動会のオンナ達。 | トップページ | キャラ弁教室レポ。 »