« ころころヒヨコちゃん弁当と。お弁当動画。と巨大パフェ。 | トップページ | 超カワユスうさぎちゃんのかぶりもの弁当(長っ)と報告。 »

2009年5月26日 (火)

アリス弁当。と。複雑な日記。

ういっす。

こんばんさん。

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

 

 

今日は、苺を送って仕事の時間までちょっとだけ。ホンマちょこっとだけ横になったんです。

 

 

 

 

気付いたらもう仕事始まってる時間。

 

 

あれですよ。

 

俗に言う、寝ちゃってたってやつ。

 

かたじけねぇな。

 

さ。お弁当。

 

今日のお弁当は、一番下の妹のお弁当。

もー3人もお弁当になると、ご飯の量の加減がわからんくなる。

 

Alice

妹の名前は亜里紗。

 

ありさ。

 

 

アリサ。

 

 

アイス。

 

  

 

アンルイス。

 

 

 

アリス。

 

Photo

 

なんだか、うまくまとめられたみたいです。

 

遅刻したアタシですが、冴えてます。

 

 

亜理紗はアタシがキャラ弁を作ってるのを見たり、食べたりして、どんどん興味を示してきます。

「亜理紗も作りたい!!!」

ってな感じ。

 

苺もそう。

「ここは、ハムで作って~」

ってな感じ。

 

やっぱ、オンナノコやね。

 

 

 

 

 

 

  

唯一興味すら持たないのが2番目の妹。

 

 

 

彼氏が出来ない18歳。

 

あたしんちの男子を見て号泣する18歳。

休みの日は一日中スエット姿の18歳。

彼氏と明石海峡大橋を見るのが夢な18歳。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ここからは、記事にすることもない記事。

書かなくてもええんやけど、このブログはアタシと苺の記録やから。

 

今日、保育園で「父の日」の似顔絵を描いたそうです。

  

 

離婚をして、もうすぐ2年。。。

苺が2歳半。

 

当然毎月面会もしてるわけで、苺自身も「パパ」って存在が分かってるはず。

 

 

苺に

「父の日の絵はどんなん描いたん?」

って聞いたら

 

「苺には、おかーさんがおとーさんやけど、みんなお父さんを描いてるから、苺は「じいじ」を描いたんやー」

 

 

うん。。。

 

実は、去年。アタシは最低な事を言いました。

 

書くのも思い出すのもツライんやけど、去年苺は父の日の似顔絵で、周りの子は「パパ」を描いてたのもあって、元旦那の絵を描いたんです。

苺からしたら父親は、元旦那。当たり前の事。

 

アタシは。。。

「なんでやねん。

アタシが育ててるねん。なんで育ててもないのに絵を描くんよ。」

ってなホンマ自己中な考え。

 

苺は、泣きながらアタシみたいな最低な母親に謝りました。

小さな小さな心をアタシが傷つけました。

言った後、後悔で泣き崩れました。

 

その日。アタシと苺は泣きながら寝ました。

 

 

今日、その出来事が頭の中で繰り返されて、涙が止まりませんでした。

 

オトナの勝手で苺は「お父さん」って存在をなくしました。

今年、苺はどんな思いで似顔絵を描いたんかなぁ。。。って考えると複雑です。

 

「苺は苺のお父さんを描いたらええんやで。」

 

 

「だーかーらー苺のおとーさんは、おかーさんやからな^^

 

でも、保育園では「じいじ」を描いたけどな(笑)」

 

ホンマにそう思ってるのか、アタシに気をつかってるのか、聞けなかったです。

苺は、親バカやけどホンマに心の優しい子です。

 

どうか、この優しさが大きくなってもなくなりませんように。

この子の笑顔が絶えませんように。

苺のいる世界は優しさと笑いで満ち溢れますように。

 

 Img_4911 Img_8816 Img_0408 Img_0697 Img_4934 P4110624

 

アタシは、もっともっと強くならんと。

母であり、父であり、苺を見守ろうと。

 

 

 

明日からヒゲがボーボーやな。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へただいま男性ホルモン分泌中。

 

今日は、くだらん記事ですんません。

|

« ころころヒヨコちゃん弁当と。お弁当動画。と巨大パフェ。 | トップページ | 超カワユスうさぎちゃんのかぶりもの弁当(長っ)と報告。 »

かわいいオリジナル弁当」カテゴリの記事

コメント

ストーカーさせてもらっています。

人間だのも。

苺ママの気持ちわかる。

苺ちゃんいい子だ!

マサヒロ!男前!!

でかい肉が気になる!!!

投稿: はやとママ | 2009年5月26日 (火) 22時50分

同じくストーカー♪

なんか泣いちゃいました。旦那は他人でも、子供にはたった一人のお父さんだもんね。会わせてるだけでも、偉いよ!
壊れた靴の時みたいに、もしかしたら気をつかってるのかもしれないけど・・・親だって完璧じゃないし、親子とて人と人。私なら『あの時は、あんなこと言ってごめんね』って謝っちゃうかも。

投稿: みずぽん | 2009年5月26日 (火) 23時14分

 
コメントしてゴメンなさい…
 
消して下さいね…
 
 
苺ママさんより少し長くて少しハードに母子(ハハコ)暮らしです…(笑)
 
人間だから八つ当たりもします(汗)
 
父親とは籍を入れるコトなく産んでしまった迷惑な母親です…
 
 
苺ちゃんが言ったコトは一年分の苺ちゃんが成長した証だと思います。
 
だから苺ママさんが自分を責めるコトはないし責めたらダメですよ!
 
苺ちゃんにその気持ちが伝わっちゃう(笑)
 
 
家も月イチくらい会って食事する仲ですがいつも心がけているのは父親をバカにしたり悪口を言わないコト!
 
だって…子供からしたら離れても親は親ですから母親が父親の不利になるよぅなコトを擦り込んだら尊敬できなくなっちゃうもん(笑)
 
軽く笑えるグチはいいと思いますが、基本…娘には仕事を頑張ってくれてるとか、一緒に遊んでくれて優しいとか、ご飯連れて行ってくれて嬉しいねとか言っるので、仕事が出来るイケメンだと勘違いしてます(笑)
 
鬱陶しいコメント書いてしまってスミマセン…
 
泣いて笑って親になっていきましょうね(笑)
 

投稿: にゃお | 2009年5月26日 (火) 23時16分

そっかー。
もうすぐ2年なんかー。


あ・・・おばちゃんも、おなじくらいや(*-∀-)ゞ

苺ママからは
色々学ぶことがあります。

苺ちゃん、ほんまかわゆい。


お弁当もむちゃかわぃぃ。

おばちゃんも、がんばろ。

投稿: おばちゃん。 | 2009年5月26日 (火) 23時36分

ふむ。。

なんかジ~~ンときたわ。

投稿: モアイ | 2009年5月26日 (火) 23時55分

苺ちゃん、母親思いの素敵なお子さんですね
苺ちゃんがそんな風に育ったのは、苺ママも素敵な人だからだと思います
これからも、苺ちゃんのこと大切にしてあげてください

投稿: ゆり | 2009年5月27日 (水) 02時32分

このブログの方、苺さんのキャラ弁アイデアをぱくってませんか?
トップ画を見ただけでも、てんとう虫やお花などなど‥。
http://blog.crooz.jp/usr/sakutarou/okanmeshi/?guid=on

投稿: マリン | 2009年5月27日 (水) 04時09分

おはよ^^
私も、あんないいかたしなくてもよかったな~とか
もうちょっと話をきいてやればよかったな~とか
反省する時もあります。。。
他人に迷惑をかけちゃいけないけど
のびのびと成長して欲しいなって思ってます。
苺ちゃんは、小さい胸にいろんなものを抱えていて
でもちゃんと優しい子に育ってる。。。
苺ママのことを一番理解してくれてるのかもね(*^▽^*)

投稿: *蜜柑* | 2009年5月27日 (水) 05時37分

苺ママ、苺ちゃんは凄く幸せだと思う。

苺ママの子になれて。

苺ちゃんの笑顔でわかりますよ。


苺ママも幸せ、苺ちゃんのママになれて。

妹達も、まさひろも幸せ。

投稿: か~め~さん | 2009年5月27日 (水) 05時57分

朝から泣いた(ノ_・。)


まさひろが素敵でWW


じゃなくて私もバツイチだったから長男の時に同じ経験がある
あいにくうちは子供が1歳半で別れてから1度も会った事なかったから父親を始めからしらなかったけど
じーじを書いてきたな…
子供の事って親が1番わかってるふりして本当は何もわかってないかもね
聞きたくても聞けない事もあるよね…

でもね1つ自信を持って言えるのは苺ちゃんはママが大好きなんよ♪
それだけがあればきっと見失わず信じていけると思うよ
と意味不になってきたので終わりW

投稿: さら | 2009年5月27日 (水) 07時25分

初コメです^^

朝から涙が止まりません。

私も片親育ち・・・
女手1つで私達3人を育ててくれました。
母が愛情をたっぷりと注いでくれたので、寂しいとかはなかったです。
それより、母ががんばってる姿を見て、「お母さん疲れているんだな」「何かしてあげたいな」という気持ちは小さいうちから自然に芽生えましたよ^^

それと、私自身も子供に「なんであんな事言っちゃったんだろう・・・」って大後悔して謝りまくる事があります(^^;
親といえど、未熟なもので情けなくなる事は多いけれど・・・

親が思うより、子供はずっと大人なのかもしれませんね^^

投稿: ねろり | 2009年5月27日 (水) 09時07分


若干 一名
空気の読めない 大人気ない大人がいるようですが。。。


あたりまえの形 
それは ちょっと損なんよね。

あたりまえじゃない人生の方が いろんな気持ちに気づける。
いろんな世界が見える。
わが子のココロをちゃんと見つめようとする。

というか 苺ちゃんのピースが
もう ギャルだ・・・ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: JJ | 2009年5月27日 (水) 10時25分

分かるわ~
その気持ち。

私いつも言ってしまう
息子が会って帰ってきて、楽しかったよ~って
かえってきて少しのことをこんなに喜んで話す姿みていつも文句いってしまう。
反省して、同じ繰り返しばっかり…
そろそろ私も成長しなあかんね。
でも、毎日反抗ばかりで、たまにいっただけでって…
それがあかんねんな。。。

その点苺ママ若いのにえらいな~
成長してるやん。
私と一緒にしたら迷惑やおもうけどψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

苺ちゃんもものすごい成長してる
その笑顔いつまでも
見れるようにがんばろうね~

私も頑張るわ
仕事さがしに彼氏探しに
子育て♪

投稿: みゃ | 2009年5月27日 (水) 10時53分

苺ママさんの気持ちがじーんと心に染みましたweep私も子供が1歳ちょいで離婚。その後前の旦那とは会っておらず、今娘は7歳になり4月から小学校に通ってますhappy01うちの幼保園では母子家庭が多いのか、先生方の気遣いなのか、母の日の絵などはあったけど父の日はなかったですcoldsweats01父親がいない分、自分がしっかりしなきゃという気持ち、その他モロ②ですよねdespair
でもやっぱりどんなに怒っても、ママsign04と言ってくる子供すごく愛おしいですよねshine苺ちゃんもママ、じいじ、苺ママさんの姉妹が大好きなんだなと、ブログを見ていつも感じますconfident写メとっても素敵で私は写メで癒やされましたheart04これから大きくなるにつれ、また色んな事があるだろうけど、人の痛みが分かるような子になって元気に育ってくれたらなぁと思ってますhappy01苺ママさんゆっくり一緒に頑張りましょうsign04heart

投稿: きらりママ | 2009年5月27日 (水) 12時33分

泣けた(:_;)
私も母子家庭で育ちましたけど、母親はギャンブルと男にお金つぎ込んで、家事も育児もしないどうしようもない母親でした。
そのくせ女手ひとつで育ててやってるって恩着せがましくて、私を母を尊敬出来ないし、嫌いでした。
苺ちゃんが苺ママに気を遣う優しさを持ってるのは、苺ママさんの愛情がちゃんとが伝わってるから。
人間だから人を傷つけちゃうときも失敗するときもありますよね。
でも苺ママさんは、それを謝れるし反省できる。
立派な母親ですよ。
私も見習わなくちゃって思いました。
長文になっちゃってスミマセンでした(汗)

投稿: あゆきち | 2009年5月27日 (水) 13時01分

多分初コメントではないようなぁ(゚ー゚;

苺ママのブログを見るようになって、もう3年近く経ちます。
苺ママはとっても人気物で忙しいと思ってROM専になってました。
でも今日のブログ読んで、涙が出てコメントせずにはいられませんでした。
まだまだガキの私には何も言えませんけど、苺ママは苺パパでもあると思いますconfident

苺ママみたいな女性になりたいです。
これからも*苺ママ*のままでいてくださいheart02

投稿: まぃち | 2009年5月27日 (水) 15時07分

はじめまして。苺ママさんのファンです(笑)

私も1歳になる前に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。お母さんを思う苺ちゃんの気持ちが本当によく分かり、泣いてしまいました。
苺ちゃんほんと優しい子ですね^^

誰でも、自分のお父さんとお母さんは大切な存在だと思います。
離婚した夫婦の方たちがお互いを理解する事は難しいかもしれないですが、苺ちゃんにとってのお父さんという存在だけは認めてあげて欲しいなと思ってコメントさせてもらいました。
事情も知らないくせに、勝手なことを書いてごめんなさい。

いつもブログ楽しみにしています!!
苺ちゃんに対する愛情がいっぱい伝わってくるので(●^^●)苺ママさんめちゃくちゃリスペクトです(笑)それでは失礼します。

投稿: | 2009年5月27日 (水) 15時48分

わかります…
人それぞれですが私にとって元旦那は息子の中から消したい存在。
育てているのは自分…
でも子供にしてみればそれは大人の都合…
私も再婚した今でも葛藤は続いています。

でも大丈夫!
苺ママさんの愛情は確実に苺ちゃんを素敵な女の子に育てています。

あぁー
涙が止まりません(T∀T)

投稿: 美海ママ | 2009年5月27日 (水) 16時37分

苺ちゃんなりに気を使ったのかなsign04sign02
わたしもついイラついたりすると子供に酷い言葉を言ってたりするの反省だなぁbearing
苺ちゃんホントいい子に育ってくれてて 母としてはそれが一番の幸せだねheart04
大変なコト多いけどお互いに子育て頑張りまっしょsign03

投稿: カジママ | 2009年5月27日 (水) 18時24分

クルーズでブログをされてた時から知っていたので、苺ちゃん大きくなったんだなあ、と思ってしまいました。

子どもって大人が思ってるよりずっとオトナなんですよね。
もしかすると大人よりオトナかもしれないですね。
気を使っちゃうのもママさんのことが大好きだからでしょう。
苺ちゃんは親ばかじゃなくて、ほんとに優しいいい子だと思います。
私自身まだまだ子どもなので偉そうなことは言えないんですけどね(_ _;)

投稿: あこ | 2009年5月27日 (水) 19時08分

初☆コメントします♪
今年4歳になる娘がいます★私と娘だけの母子家庭です(。・ω・。)私も小さい時に父と死別して母子家庭で育ってきました。父の日の絵を描く時にみんながお父さんの絵を描いてるのに自分だけお父さんが居なくて親戚のおじさんの絵を描いたのを覚えてます。幼稚園の時でしたけど正直辛かったですね…。自分がそんな思いしたのに自分の娘にも同じ思いをさせるって…罪悪感も感じます。(私が通わせている保育園では母の日も父の日も何もしなかったです。母子家庭や父子家庭が多いから配慮してくれてるのかな…?)自分達の勝手で子供を作って、自分達の勝手で離婚して…子供にはなんの罪もないのに…。一人になるとよく考えます…。けどきっと母親一人でも幸せにすることはできるはず、って信じてるし、幸せにしなくちゃダメですよね!苺ママも優しい苺ちゃんと毎日笑顔で頑張ってください(*´∀`*)毎日ブログ楽しく見させてもらってます★(本も買いましたよ(・∀・)ノ)楽しみにしてるので毎日更新してくださいね(●´∀`●)/(笑)

投稿: 彩 | 2009年5月27日 (水) 22時16分

お久しぶりにコメ・・・。

子供の笑顔は、ほんまにほんまに元気の元やな!
苺はママの笑顔が元気の元!ママは苺の笑顔が元気の元!そうやって家族は大きくなるんすよ!o(*^▽^*)o
子供いない私が言うのもなんですがね・・・(笑)

きっと泣いてるママの気持ちも、怒ってるママの気持ちも子供はちゃんと理解して、それでもママを1番好きでいてくれる分身なんだね~いいなぁ~子供って(o^-^o)

写真の苺の笑顔が物語ってるもんね~(*^-^)
ママのことが大好き!ってheart04

投稿: 姉☆ | 2009年5月27日 (水) 22時35分

初めまして。
今はなき「なるトモ」に苺ママが出たときから毎日ブログ見てます。毎日笑わせて頂いてますが、この記事は号泣でした。何度も読み返し、そのたびに泣きました。
私も二歳の子供がいますが、毎日後悔や反省の繰り返しです。
でも苺ママは若いのに、しっかり苺ちゃんを育ててるし、料理も上手だし尊敬しています。
なにより苺ちゃんはママが大好き!苺ママも苺ちゃんに大好きだよ~って伝えていくだけで最低な母なんかじゃありません。それが一番大事なことだと思うから。
お互いがんばりましょ。

投稿: まちゃこ | 2009年5月27日 (水) 23時52分

いつも読み逃げしていますが、毎日更新楽しみにしています。
寝る前にいつも読み、笑っていい1日やった~と寝るのが日課ですが、今回は嗚咽して読みました。(もちろん今回もとてもいい記事でした)
苺ちゃん、とても優しい女の子に育っていますね。
苺ママがおもしろ楽しくそしてなにより大切に育てている証です。
苺ママにはいつも笑いとパワーをもらっています。
ありがとう。
苺ちゃんも優しい心を感じさせてくれてありがとう。

投稿: ハッピー | 2009年5月28日 (木) 06時17分


保育園で母の日父の日の絵とかプレゼント・・・やるところはやるんですね。家の子が行ってた保育園は母子家庭の子が数名いたので(我が家もその中の一名)そういった行事に関してはスルーしてくれてました。
幼稚園だとそうも行かないのかもしれないけれど、保育園だからこそ気を使ってくれるんだな~って思っていたのですが・・・・保育園によってやっぱり違うんですね。

なんで?どうして? ママの辛さ。葛藤。ものすごくわかります。

ママって子供の成長と一緒に成長していく物だと思います。
特に母子家庭の子って子供なりに凄く母親に気を使ってくれてると思います(うちもそうだったから・・)

苺ママさんがしっかり苺ちゃんの事をわかっていて、とってもやさしく愛情たっぷりに接しているのが凄く伝わってきます。

自分を責めたりする事もこれからもあるかもしれません。
苺ちゃんにあたってしまうことこれからもあるかもしれません。

でも苺ちゃんを沢山愛しているママだから乗り越えていける事だと思います!

これからも応援しています!


投稿: 匿名で、すみません。 | 2009年5月28日 (木) 08時32分

苺ちゃんの笑顔、最高に素敵。

マサヒロサマの笑顔も最高に素敵w

苺ちゃんの笑顔で、苺ちゃんがどれだけ幸せか伝わってきます。
苺ママさんと苺ちゃん、一緒にいるから、幸せも2倍ですね^^

苺ちゃんなら、きっとずっと、この笑顔のままですね。

投稿: marusun | 2009年5月28日 (木) 10時36分

初コメです。なんでこの記事で?って感じやけど
いつも読み逃げですんまそん(*´▽`*)
ホントいつも笑わせてくれる苺ママさん、
今回うるうるって泣いてしまって....で、初コメです。
私もバツ1で娘が居たから、泣いちゃった。
ウチは生まれてすぐサイナラァ~やったから、
娘はパパがおらんと育って当然顔も知らずやったから
絵も書くに書けやんけど...つらいな~そういう時は。
パパの悪口は言わんようにしてる。
言う時は笑いのネタにして言ってる(*´艸`)
これからもお邪魔します。...仲良くしてください

投稿: あぽぽん | 2009年5月28日 (木) 10時37分

お疲れサマです。
2回目のコメになります。

自分にも似たような経験がありコメントせずにいられませんでした。
記事を読むと・・・やっぱり涙が出ます。
優しい気持ちにもなります。

うまく言えませんが
応援してます!

バンガレ!。。。orz

投稿: ヲタクなしんちゃん | 2009年5月29日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/29808341

この記事へのトラックバック一覧です: アリス弁当。と。複雑な日記。:

» 嫁の乳をもんでたらテレビ放映された [嫁の乳をもんでテレビ放映!実話!]
嫁の乳をもんだら、マジでテレビ放映された [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 01時22分

» 出産 初めて [出産 初めて]
初めての出産で出産をどの様にしていきたいかを助産士さんや医師と良く相談するといった方が増えています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 00時54分

» 赤ちゃん [赤ちゃん]
赤ちゃんを授かってから一人前に育てるための知識やサポートを紹介するブログです。妊娠・出産〜子育て・育児というのは、女性には大変なことです。核家族化によって、1人で悩みながら子育てに励んでいるお母さんを応援するためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 08時04分

« ころころヒヨコちゃん弁当と。お弁当動画。と巨大パフェ。 | トップページ | 超カワユスうさぎちゃんのかぶりもの弁当(長っ)と報告。 »