« 天才すいーとぽてと。 | トップページ | お弁当教室応募変更。 »

2008年10月27日 (月)

今日は。。。プチ旅行とお知らせ。

 

まいど。どーも。

 

いきなりですけど、眠いです。

いきなりですけど、昨日から寝てません。

 

なんてゆーんですかね。

昔から遠足の前日は寝れない子です。

 

今日は日本海方面へ遊びに行ってきました。

Img_1433jpg7

誰?

 

いきなりですが、兵庫県の神鍋ってとこのお蕎麦屋さんです。

神鍋って言うくらいなんやから鍋かと思いきや蕎麦です。

アタシは蕎麦が好きです。

セブンイレブンの蕎麦が好きです。

 

セブンイレブンの蕎麦が一番ウマイんやと思ってました。

今日セブンイレブンの蕎麦を越える蕎麦に出会いました。

  

ここは、山奥にある民家を改造した感じのお店で、山奥のくせにこの店の人口はハンパナイ。

中にはいろりがあったり、モンペを履いたおばちゃん達が接客してくれます。

Img_1427

これが薬味。

黄色いのは柚子の皮をすりおろしたヤツやったと思います。

Img_1428

えっと、この蕎麦は10割蕎麦っていう名前やったような感じです。

10割蕎麦って。

 

蕎麦やん。

 

でも蕎麦には二八蕎麦(にはちそば)ってのが普通らしいです。

 

八が蕎麦で二が・・・・・・

 

 

 

なんなんでしょうね。

ニは思い込みやったんかな。

 

ちょっといまいち分からへんのやけど、とりあえず今日食べた10割蕎麦はきっと蕎麦の世界で一番最高な蕎麦ってことですよ。

なんかコシがあってね。すんごい美味しい。

Img_1431

ほんでこれ。

そば湯。

蕎麦を湯がいたお湯を食べ終わったそばつゆの中に入れて飲むんです。

 

うまっ。

 

これ考えた人って蕎麦食べたんやけども、吸い物も欲しいわ~

あーでもお湯沸かすのもメンドクセーな~

あーさっき蕎麦湯がいたから湯がき汁が鍋に残ってたわ~

うわっ。蕎麦つゆも余ってるやん。

もったいないやんな~

もーこれ飲んだろか~

 

って感じで発明されたんやと思います。

 

全く意味も根拠もワカラン説明やけども、こんな説明でも行きたいと思ったあなた。

 

床瀬そば。

お店は山の中にありますが、目印はコイツ。

 

 

 

Img_1432jpg1

 

あと、

Img_1436 Img_1437

おちゃめすぎる完全メタボリック飛び出しガールが目印です。

セブンイレブンの蕎麦を越えたいあなたにおすすめ。

 

んで、食べ終わってから日本海へ行きました。

Img_1439 Img_1440

ちょっとね。天気が悪かったからあんまり写真が撮れへんかってん。

 

でも海岸通の山道を走ってると、ホンマ、すんばらしい景色でした。

ちょっと泣きそうになりましたがな。

センチメンタルジャーニーやがな。

 

Img_1451jpg3

帰り道にたまたま見つけたお寺。

 

アタシが大仏好きって事をわかってくれたのか寄ってもらいました。

 

Img_1460

怖っ。

 

山のてっぺんに立ってるこのお寺には大仏様が3体いてます。

 

お賽銭を入れたものの何をお願いしてええんか分からず

 

 

 

「いつも勝手にかぶらせてもらってすみません。」

と言っておきました。

 

Img_1672

 

今日は書ききれてへんのやけどもこんな感じでたくさんの感動を体験しました。

  

F氏。ありがとう。

ちょっと眠たくて記事がまとめられません。

うまくまとめた芳林書店の記事が新しく出来たので是非見てください。

 

ほな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ。

11月に京都で絵ごころ弁当教室をします^^

詳しくはこちら

|

« 天才すいーとぽてと。 | トップページ | お弁当教室応募変更。 »

勝手に企画」カテゴリの記事

コメント

蕎麦湯の説明は殆ど間違っていますが(笑
芳林堂の記事はうまいことまとまりましたね

投稿: ikenaga | 2008年10月27日 (月) 01時08分

追記
ずーっと考えているのですが苺ママさんの蕎麦湯起源説が正しいような気がしてきました。
ずーと考えています。
お蕎麦食べたいです。

投稿: ikenaga | 2008年10月27日 (月) 01時23分

蕎麦アレルギーの私にとっては世界で一番どうでもいい記事ですが、ついつい読んでしまいました。

ディスプレイからめっちゃ遠ざかって読みましたけどね…。

投稿: キャデラック | 2008年10月27日 (月) 01時32分

わぁ~
キャデラックさんってお刺身だけじゃなく蕎麦もダメなんですね(T_T)

芳林書店の記事も見た~!!
ヤン弁が出てきて、何か嬉しかった^^

投稿: sattyomu | 2008年10月27日 (月) 10時55分

こんちゃ^^

私もお蕎麦大好きです。

待ってる間、自分でわさびをおろしたり

蕎麦かりんとうを出してくれるお店もありますよね。

大仏さんの頭青いね~~(;^_^A

投稿: *蜜柑* | 2008年10月27日 (月) 12時02分

いつも見てるのにめったにコメントしなくてごめんなさい。


二八蕎麦の二は小麦です。
蕎麦だけではまとまりが悪く、繋ぎに小麦を使うのです。
だから十割蕎麦は技術が難しく、蕎麦味が濃ゆい!
美味なのですーっ。
食べたことないけどーっ。


それだけです。
突然コメント失礼しました。
またロムに徹します。

投稿: ソメイヨシノ | 2008年10月27日 (月) 12時30分

そば湯てさ、冷たいソバにしないと味わえないじゃん?

なので、ソバは冷たいのしか食べないわ。
例え真冬でも(笑)


あ、↑キャデさんが予想通りの反応w

投稿: さうす | 2008年10月27日 (月) 13時52分

こんにちわconfident
苺ママのブログは日課ですconfidentかなり見てて面白いし書き方が個性的すぎますhappy02
だから飽きないんですよねwink

投稿: ママふぁん | 2008年10月27日 (月) 14時37分

池永さん☆

>蕎麦湯の説明は殆ど間違っていますが(笑
芳林堂の記事はうまいことまとまりましたね
 
 
自分でもうまく締めたと喜んでおります。

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 00時50分

池永さん☆

>ずーっと考えているのですが苺ママさんの蕎麦湯起源説が正しいような気がしてきました。
ずーと考えています。

夜中です。
考えすぎです。

ちょww寝て(笑)

>お蕎麦食べたいです。
 
セブンイレブンにアタシの2番目に好きな蕎麦があります。

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 00時53分

キャデ姉さん☆

>蕎麦アレルギーの私にとっては世界で一番どうでもいい記事ですが、ついつい読んでしまいました。


そんなキャデさんと世界で一番どーでもいい蕎麦ツアーに行こうと思うアタシは鬼ですかね?

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 00時54分

さっちょむさん☆

>芳林書店の記事も見た~!!
ヤン弁が出てきて、何か嬉しかった^

そうそうww「ヤン弁」って名前つけてくれたのさっちょむさんやったなぁ!!(笑)
 
アタシ的には「らぶらぶですみませんね」って感じのお弁当やったのに。
「ヤン弁」て(笑)

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 00時55分

蜜柑さん☆

>待ってる間、自分でわさびをおろしたり

蕎麦かりんとうを出してくれるお店もありますよね


えーー!!そんなところもあるんやぁ~!!!
岡山ってなんでもあるよなぁ~
蕎麦かりんとう食べてみたい!!!

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 00時57分

ソメイヨシノさん☆

>いつも見てるのにめったにコメントしなくてごめんなさい。

いえいえ。こいらこそいつも見ていただいてるのにも関わらずくだらなさすぎるブログですみませんm(__)m

>二八蕎麦の二は小麦です。
蕎麦だけではまとまりが悪く、繋ぎに小麦を使うのです。
だから十割蕎麦は技術が難しく、蕎麦味が濃ゆい!
 
90へぇ!!!!
ありがとうです。
これでアタシの雑学が増えました。
ってもまだ2個しかないけど。

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 01時00分

さうす☆

>そば湯てさ、冷たいソバにしないと味わえないじゃん?

なので、ソバは冷たいのしか食べないわ


アタシはさ、わさびが好きやから冷たいのしか食べれんわー。
蕎麦ってええよなぁ~^^
蕎麦屋の娘に生まれたかったなぁー

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 01時03分

ママふぁんさん☆

>かなり見てて面白いし書き方が個性的すぎます

個性的とはよく言われます。
変な人ともよく言われます。
 
やりたいようにして生きてきたらこんな人間になるみたいです(笑)

投稿: 苺ママ | 2008年10月28日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140439/24771023

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は。。。プチ旅行とお知らせ。:

« 天才すいーとぽてと。 | トップページ | お弁当教室応募変更。 »